FC2ブログ

ちりめん街道ひなめぐり

 連日、新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。
市中感染も確認され、田舎だからといって安心ではない状況に
なってきました。イベントの中止なども続々発表され、また
経済にも影響が出てきて、私たちの生活にも関わってきました。
 この1~2週間が重要とのこと、爆発的拡大とならないよう
できる限りの対策をしたいと思います。

 さて、今回はちりめん街道ひなめぐりをご紹介します。
 与謝野町のちりめん街道筋にある約20軒のお宅のお雛様が
一般公開され、旧川島酒造酒蔵の酒蔵マルシェでは、カフェなどの
飲食のほかワークショップ小物販売などもあります。

 また、期間中の土・日にはたくさんの出店が並び、こちらも
カフェスイーツ古着市などが出店予定です。
 その他旧尾藤家住宅を中心に、トークショー着物着付講座
音楽の演奏会などイベントもたくさん予定されています。

 期間は2月29日(土)~3月8日(日)・10時~17時です。
詳細・開催の有無などは主催者HPなどでご確認下さい。

 着物でちりめん街道を散策・・・素敵なひな祭りを
お過ごしください
 
スポンサーサイト



みんなのひな祭り

 火曜日の朝に積もった雪も、あっという間にとけました
今年は、雪を降らせる冬将軍が長居しません。
 それでも、空気の冷たい底冷えがする日が少し続くと、
すぐに春が待ち遠しくなります。
早く春にならないかなぁ・・・

さて今回ご紹介するのはみんなのひな祭り㏌綾部です。

 こんな、ひな祭り見たことない・・・と思わず言ってしまいそうな、工夫を凝らしたひな人形の展示が目を引きます。
メイン会場には巨大な12段飾りのお雛様が登場、約430体の
人形が並んでいます。
 そのほか、三人官女ばかり27体が格子状の棚にならぶ
三人官女スペシャルバージョンは、まさに見たことのない風景です。

 そして、今年のおすすめはメイン会場奥に作られた宮殿の日常を
再現したジオラマです。
お雛様&お内裏様が恋文を読んだり、お姫様が髪をとかしたり
お庭で桃の花を持って遊んでいたりと、幻想的な風景が広がって
います。

 他にも本物の姫籠や貴重な御殿びななども展示されています。

 日時は2月8日(土)~3月4日(水)・9時~16時、場所は
綾部市の東光院です。

 ちょっと変わったひな祭りをお楽しみ下さい

冬の宮津満腹祭

 お天気が安定しません
気温が1桁だったり、4月並みだったりと体調管理が難しいです。
 そして、舞鶴のお店からもマスクが消えました。
まだまだ、インフルエンザなども怖い季節なので心配ですが、
できる限りの予防をしていこうと思います。

 さて、今回ご紹介するのは冬の宮津満腹祭です。
 
 宮津のご当地グルメが集結するイベントで、この時期の恒例行事となりつつあります。
 目玉は、日本三景かき食べ比べエリアです。
広島の宮島・宮城の松島・そして天橋立と、いずれもかきの名産地である日本三景のかきをセットで味わうことができます。
 限定500食(1人1皿)で、売り切れ次第終了なので早めに
ゲットしてください。

 他にもラーメンからあげカフェなどバラエティに富んだ地元のお店が多数出店されます。

 日時は2月23日(日)・10時~14時
場所は道の駅 海の京都宮津周辺です。

 宮津のご当地グルメで満腹になってください

明智光秀食の祭典

 立春が過ぎ暦の上で春になったとたん、今シーズン最大の
寒波がやってきました。
舞鶴の平地にも、やっと雪が積もりました
 長くは続かないようですが、久々の雪に戸惑い気味です。
運転や転倒に気を付けて、この寒波を乗り切りたいと思います。

 さて今回は、明智光秀食の祭典2020をご紹介します。
 第11回を迎える福知山のうまいもの展が3年ぶりに帰ってきます。
今回は、盛り上がりを見せる明智光秀関連商品の展示PRコーナー
などがあり、いつも以上にパワーアップしています。

 福知山のお土産料理スイーツ農産物など福知山のうまいものが一堂に会するイベントです。

 また、姉妹都市長崎県島原市や観光友好都市静岡県小山町
お土産品や、福知山近隣のおいしいものも集まります。
 地元高校生のスイーツ販売(8日のみ)や会場内スタンプラリーも予定されています。

 日時は2月8日(土)・9日(日) 10時~15時30分
場所は福知山市厚生会館御霊公園です。

 福知山のうまいものを食べつくしてください
プロフィール

舞鶴アーバンホテル

Author:舞鶴アーバンホテル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR