fc2ブログ

赤れんがの街

 今週の舞鶴は、曇りの日が多いです。雪もすっかり消えました。
ただし、来週は雪の日が続く予報です
舞鶴に御用の方は、出発前に一度道路状況をご確認下さい。

 さて今回は、手づくりアート動物園の紹介です。
赤れんが倉庫群 国道側芝生公園に、針金とビニールで
つくられた『アザラシ』『ペンギン』『白クマ』などの
光のオブジェが現れました。
赤れんがとマッチした、幻想的な雰囲気をお楽しみ下さい。
2/20(月)までの予定です。 

 さて、ペットボトルで作ったお城クリスマスツリーをご紹介した
時にも、登場している赤れんが倉庫群について、今さらですが少し
説明します。

 明治34年、旧海軍舞鶴鎮守府の開庁に伴い、海軍が建設したものを中心に、多くの建造物が現存し展示スペースや喫茶コーナーとして活用されている建物もあります。
舞鶴市役所の隣にあるこの一帯を赤れんが倉庫群と呼び、さまざまな
イベントやジャズコンサートなどが開かれています。
 
 このほかにも、官舎や造船所などさまざまなれんが造りの旧海軍施設があります。
その中のひとつ、明治36年に建設されたもので、本格的な鉄骨構造のれんが建築物としては国内最古級の建物が、『赤れんが博物館』として活用されています。

 世界のれんがの展示やれんがの歴史や作り方の紹介、
舞鶴市とれんがについてなどたくさんの資料があります。

 手作りアート動物園とともに、赤れんがの街並みに触れて
舞鶴の歴史を感じてください。

 

    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

舞鶴アーバンホテル

Author:舞鶴アーバンホテル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR